看護師の恋愛事情~女性編①~

こんにちは!

看護師のための総合情報ブログ

【ごんちゃんのへや2nd】へようこそ!

 

今回は、看護師の恋愛事情~女性編①~

【看護師に出会いがない理由】

 

看護師という職業自体は、実はそんなに出会いが少ない職種ではありません。地域の基幹病院や公立病院などに勤務している場合は若手の医師や男性看護師に出会うことも少なからずあります。そのため、実際には全く出会いがないわけではないです。

しかし医療関係者同士になるとシフト勤務で仕事をしている場合が多く、

  • 休みが合わずすれ違い生活になる
  • お互いにプライドが高くぶつかってしまう
  • 若い医師や看護師は総じて結婚が早い

などの理由から、まさに「アウトオブ眼中」の状態になってしまうことが多いです。

また一般的な職種で勤務している人の多くは土日休みだったりするので、それこそすれ違い生活になりやすかったりします。そのため、体感的には「出会いが少ない」という感覚に陥ることが多いのです。


【看護師に出会いがない7つの理由】

看護師がなかなか出会いを見つけられないのには様々な理由があります。ここからは、看護師に出会いがない理由を7つ紹介していきます。

 

≪なんだかんだ言っても女性の職場≫

男性看護師は増加傾向にはありますが、まだ全国的に見ても1割弱です。そのため、ほとんど女性ばかりの職場です。

また、男性看護師は社会的な信用度の高さや一般的に見て給料が高いというイメージを持っている人が多いことから、実は中々に倍率が高かったりします。

そのため、同じ職場内で出会いを見つけることはかなり難しいというのが現実です。

 

時々患者さんと結婚をする看護師も居ますが、実際のところ看護師はプロ(専門職)という立場上、そうしたケースはタブーとされることが多く、職場内での立場を失ってしまうこともあります。そのため、患者さんとの出会いを見つけることも避けた方が良いでしょう。

 

≪玉の輿ねらいは無謀≫

看護師の中には、医師と結婚をすることを望んでいる人も少なからずいます。中には、医師と結婚する目的で看護師を目指す人もいます。
つまりそれだけ倍率が高い…ということ。また逆に医師から「都合のいい女」として扱われることや医師同士でそうした看護師の情報を共有している場合すらあります。

・・・というか、実際毎年のようにその話を聞きます。


≪恋愛をしている余裕がない≫

特に総合病院に勤務している看護師は、

  • シフト制で生活が不規則
  • 毎日の勤務が忙しすぎて体力的にしんどい
  • 先輩看護師との人間関係で精神的に消耗している

など、様々な要因でとても恋愛をしている余裕がない場合が多いです。

そのため、出会いを見つけるために積極的に動きたいと思っても中々行動に移すことが難しかったりします。


≪生活リズムが不規則でデートにも行きにくい≫

看護師の勤務は不規則であり、物理的に日程調整が難しいことや、出会いがあってもすれ違い生活になってしまうことで長続きしない場合もあります。

またパートナーと生活リズムが違うとストレスも溜まりやすく、彼氏に対してストレスをぶつけてしまうことも珍しくありません。


さらに、お互いに不規則な勤務をしていれば余計に時間が合わなくなる可能性もあるので、同業だから大丈夫という問題でもありません。

 

≪自身が高収入のため相手への理想も高い≫

看護師に出会いがない理由の中には、自分自身の収入が高いため相手にも高い理想を求めてしまうことも挙げられます。

看護師の給料は、一般的な職種と比較してスタートが高いことを忘れてしまっている看護師が多いです。特に大規模病院で正規職員として勤務していると、初年度から月収30万円、なんてことも普通にあり得るのです。

一方で一般的な男性の月給は初年度だと20万円に見たないことも多々あり、30万円を超えてくるのは30歳代を過ぎてから、という場合の方がむしろ多いです。

相手を年収で見ることは、避けた方が良いでしょう。

 

≪男性によっては看護師を嫌がる人も≫

男性の中では、看護師は気が強い、プライドが高いなどといった一部の看護師によくみられるイメージをそもそも持っている場合があります。

そうしたイメージを持っている相手は、看護師を恋愛対象として見ない場合があります。

これは看護師という職業が一部の男性の中でブランド化しているからこその弊害だと言えるでしょう。


≪看護師寮では男性との関わりが禁止される≫

若いうちは勉強をしたい、お金をためておきたい、などの理由から勤務先の病院が所有している看護師寮で社会人としての新生活を迎える看護師も多いです。ただ、看護師寮では男性の立ち入りが禁止されていたりすることもあるのです。

 

次のページ

gonchanroom2nd.hateblo.jp

このシリーズ最後のページ

gonchanroom2nd.hateblo.jp