看護師が男性に人気が高い5つの理由

こんにちは!

看護師のための総合情報ブログ

【ごんちゃんのへや】へようこそ!

 

今回は看護師の恋愛事情~女性編②~

【看護師が男性に人気が高い5つの理由】

 

看護師は出会いが少ないことに関する理由について前回の記事

gonchanroom2nd.hateblo.jp

でまとめました。

看護師は、確かに出会いが少ない職種ですが、実際のところ男性からの人気は高い職種です。今回は、看護師が男性に人気となっている理由をまとめていきます!


【自分の周囲に自慢ができる】

実際とは程遠い「白衣の天使」と呼ばれる看護師は男のロマン、という人も少なからずいます。・・・現場で働いていると、正直なんとも・・・ですが。笑

でも、看護師の彼女がいるということは友人や知人にも自慢でき、周りからも羨ましがられることもあります。


優越感だけで彼女を作るわけではありませんが、男性にとって看護師と付き合うことが魅力的なステータスだということを看護師の女性は覚えておくと良いでしょう。

 

【高収入かつ再就職可能なので金銭面での不安が減る】

いわゆる「ヒモ男子」になる気はないにしろ、実際問題、経済的な基盤を確保しやすいということは、今このご時世では特に、精神的なゆとりに繋がります。

看護師という資格を所持しているということは、再就職もしやすく職を失うことが少ないということです。あなたに働く意思があれば、いつでも働くこともできます。

 

それは現実をきちんと理解することのできている男性にとって、これ以上ない魅力の一つです。もちろん、その理解をしたうえで自分も努力を惜しまない相手を選ぶことができるのは、あなたの特権であり、あなたの責任でもあります。


【優しく献身的なイメージがある】

看護師に対して、優しくて献身的なイメージを持つ男性が多かったりします。

男性にとって、優しくて献身的な女性は魅力的に感じるものです。男性というのは、女性から受ける母性愛に弱い人が実際かなり多いのです。

この人といると、癒される。明日からも頑張れる。

そう感じる相手がいることで、仕事に対する意欲も全く別物になる男性もいます。


【健康面の安心】

身内に看護師が居ると安心する。

そんな言葉を、家族からかけられたことはありませんか?

それは、夫婦関係でも同じことが言えるのです。

 

パートナーの相手が本気であれば、男性は早い段階からそこまで先のことを考えます。もしこの人と結婚したら・・・経済状況や家庭環境、夫婦関係まで。

女性が”今”のことを考えている間に男性は”未来”のことを考えていることが多く、男性は出会った相手と、このまま関係が進展した先のことを考えます。

 

そのため、看護師という国家資格を持ち、臨床経験のある看護師がパートナーとなることを非常に喜ばしく思う男性も多いのです。例えば、風邪を引いた時や怪我をした時、看護師であれば対処できます。病状が重くなる前に対処できる安心感を得ることも、男性の目からは魅力の一つとして映ったりします。


【お互いに程よい距離感を取れそう】

看護師は、精神的にも金銭的にも他者に依存せず自立している人が多いです。

 

男性は、仕事とプライベートをしっかり切り離して考えたいと考える人も多く、恋愛でも同じような心理的反応を起こすことがよくあります。それは、彼女とプライベートを隔離することです。

 

どういうことかというと、男性は社会人となった段階で良くも悪くも精神的に急に大人になる場合があります。それまでは彼女と片時も離れずにずっと一緒にいたいと思うことが多かった男性も、「自分一人の時間」を持ちたいと考え始めるようになるということです。そうなってくると、精神的に依存してくる女性よりも、自立している女性の方がむしろ魅力的に思えてくることが多いのです。

 

次のページ

gonchanroom2nd.hateblo.jp